« 2001年5月 | トップページ | 2001年8月 »

2001.07.31

田中正敏先生!!ありがとうございました!!

 タイトルからして、今回の合奏指導がいかに我が米西ブラスのサウンドを変えていただき、そしてよくなったか予想かついたでしょうか。「!」がなんと4っつも…(笑)

田中正敏先生はうちのClさんたちが大変お世話になっているボス…いや、先生で、管理人は正敏先生のCDが大好きなので、前夜からすごく楽しみでした。

そしてその期待以上に先生の指導力はすごかった!!
うーん。すごいとしか言いようが無い!
ブリジストンの小野昭三 先生に指導していただいたときも驚くほどサウンドが変わりましたが、今回はそれを上回ってしまうほどでなかったかと。
ぶっちゃけていうと、「あぁうちのバンド上手いじゃん」と思っちゃったほど。(^^;なーんて。
金管と木管がどうブレスをすればいいのか、音を合わせるときには単音ではなく必ず跳躍しなきゃ意味が無いってこと。などなど…
どんどんいろんな新しいことが出てきて、とても充実して、楽しい合奏でした。そしてホルンの上達ぶりにはびっくり!!!
まったくいままでの米西サウンドを変えてくださいました。すごい!!!としか言いようが無い。まだまだ変われるんだと思いました。(またきてくださいね、先生!!)

時にはみんながどっと笑う冗談もおっしゃっていて、(グーチョキパーのチョキを両手で =2V =鈍い)いろんな意味ですごい方だなぁと思いました。

そして最後に先生とちゃっかり写真をとって舞い上がっていた某管理人もいたりいなかったり(笑)まぁ、近々写真がアップされるようなのでお楽しみに☆★☆

よし!!あと県大まで3日!!
順は、鳥東→米西→米東→八頭→米北→鳥商・・・・・・・だったような気が。たぶん。
何がいいたいかというと、ちょっとした強豪が詰まっちゃったってことで。
ああ!余計なプレッシャーがあぁぁ!
そんなこんなで今日の部活日誌はオシマイ♪ みんな頑張ろうでー!!!
2001/07/31

| | コメント (0)

2001.07.30

合宿総集編☆★☆

 さあ、今年も合宿の時期になりました。
単純な日程 → 朝6時前から起きて、夜は10時過ぎまで合奏。×3・・・・(汗Bあ。
といっても今年は昨年ほどキツくもなく、それほどまでにえらかった(しんどかった)という印象はなかった気も…(^^; それでも、グロッキーになる人・皆無ってほどではなく…

今年は、目覚まし(?)朝合奏もなく、昼はパート錬やセクション合わせなどで、夜はコンクールメンバーによる合奏、という至ってシンプルな内容のものでした。
去年の朝合奏、半分気絶しながら(寝ながら)やってたもんなあ・・・・(ぼそっ。しかも遠い目)
それでも西高は(とりあえず)進学校のためか、午前中は、理系の人は授業があったりとなかなか大変。
通常、半日部活でも、細かく曲を合わせていくとなかなか時間というのはいるもので、正直時間が足りなかったけども、合宿で結構詰めて練習できました。
でもやはり、まだまだで・・・・(^^;

最終日は小谷先生の ありがたく、かつ貴重なお話しもあり、全国のいろんな意味でトップの高校のやっていること、そこの人たち達一人一人の自覚の高さを、教えられました。…ここでその内容を書いては、この下手な文章が内容の質を落とすようで書かずに置きます。みんなの心にちゃんと、深く刻まれたはずなので…。
(いや、決してめんどくさくて書かないというわけじゃぁないよ。ほんと・笑。だれだー!疑いの目で見てるヤツは!!)
こんなお話しを聞ける状態にいる私達は幸せだぁね。
そして今回おいでくださいました、名古屋の福見先生(掲示板に出没するフクロウさんです)、ユーフォ吹きで事務室のすみ先生(なんと実は我が米西ブラスのOBだったりしたことが発覚)、そしてジョージさん、ありがとうございました。(^−^)来年も是非、よろしくお願いしますね!いろいろ。
そしてスイカやアイス、ジュースなどたくさんの差し入れをいただいた保護者のみなさまにも深く感謝です。 1.5リットルのペットボトルが、ざっと三十近くは平らげられたかな…(笑)

続きを読む "合宿総集編☆★☆"

| | コメント (0)

2001.07.23

VS倉東!!

 今日は10:20から倉東との試合(実際には五十分頃だったけど)。
なんでも、倉東のピッチャーは広島カープからお声がかかっているスゴ腕の人だとか…。
しかも、今日は我らが応援団長がいない!!喉を使いすぎて入院だそうな…。(;−;)頑張ってたもんなあ。。。団長。 2週間の入院とはイタイ!!(早く良くなりますように…)

今回の試合、相手側の応援にすごく感心(?)感動しなかった? 相手の団長たちが袴(はかま)はいてるのも珍しかったし。西とくらべてかなり応援の人数は少なかったのに、あの応援の声ときたら!!!しかもよく通る。
一生懸命やっているものって人を感動させる力があるんだなぁと、いまさらながら実感。(−。−)

まあ試合の内容は省くとして結果的に4−2で米西の勝利!!逆転勝ちでした。そのあとの野球部の嬉しそうな顔といったらない!!
自分の友達もベンチ入りしてて、並んでたけど一番いい顔してたな。やっぱ(^−^)かっちゃんおめでとう!!

日焼けしたいくないなあ、などと今思い出すとアホらしいことを思っていましたが、今ではもう真っ黒(真っ赤?)。
もうどうでもよか!高校野球のためなら!!!!米西のためならぁぁ!!
やはり、高校野球は何かが違うとお思ったYAMAなのでした。

続きを読む "VS倉東!!"

| | コメント (0)

2001.07.21

東西対決

 この真夏の猛暑の中、みんあ本当に良く頑張りました!!
特にペットさんお疲れ様でした。(東の方々が誉めていましたよ☆)
しかも延長までいっちゃって、結局試合時間は3時間半というすごいことになりました。
でもさ、ここだけのはなし応援は東が良くなかった? 声が良く出ていたのは東だった気がする。(^^;なんか西って盛り上がりに欠けるよなぁ(なんて。)

2−0で最終的には勝ったものの、今回の試合はどっちが勝ってもおかしくなかった!
試合前はもっとすんなりいくものだと素人のわたしは考えていたのですが、やはり高校野球。何が起こるかなんて誰にもわかんないもんですね。

ちなみに7月22日に行われた高校野球島根県大会で、出雲北陵の吹奏楽は応援にいかなかったんだって。
なんでかって?
コンクールの練習にきまってんでしょ(笑)。
2001/07/21

| | コメント (0)

2001.07.17

ホルン人ってイイ人ね☆

 先日、今月のバンドジャーナルの 「ONE POINT LESSON」にホルンのゲシュトップのことが書かれていたので、少しは役に立つかと思い早速ホルンのパーリーに報告。
バンジャーを貸したあと、なんとホルンの1年 全員わたしに御礼を言ってきた。
いや・・・そんなたいしたことじゃあ。。。
なんて謙遜(笑)しつつもやっぱりうれしいね。ホルンパートは教育がしっかりしてますなああ〜☆(・。・)

まあ、何が言いたいかというと、そういう雑誌のアドバイスがただひたすら練習するよりも早く、もしかしたら自分でやるよりか何倍も早く上達するのでは?なんて思ったりする。
せっかくこういう本があって、しかも一流のプロが「こうすると良いよ」って言ってんだから、そりゃぁ上達するって!!とにかく上達の近道として大いにみんなは活用すべきですぞ。
みんな、バンジャーみてっか?(・−・)
やってきましたよ。野球が!! めちゃくちゃ暑くてだるくてそのうえ楽器も心配なんだけど、やっぱりこれやると夏だなあって思うよね。
明日は東VS西  こりゃあ気合はいりそうですな。
そういえば、わたし達が頑張って折った千羽鶴は…?(・・; 明日わたすのかね。。。

明日は西が勝ちますように☆

あ。ちなみにというか、全然関係ないんだけど、大阪の某有名高校の吹奏楽部の部員は200人を越えたそうです。
はあああ〜〜〜。11月に来るよね♪ 今から楽しみだわ。

2001/07/17

| | コメント (0)

2001.07.16

最後の夏

 そうです。私たち2年にとっては(基本的には)最後の夏となりました。
17日にあの!去年もお世話になりあのアッツイ体育館でともに汗を流した(笑)牛上先生もくるということで、ほとんどの生徒は気合が入ってきました!!
書道部と兼部している某パートAさん作の『めざせ中大!あと○○日』ってな文字も妙に気合が入っている今日この頃。(夢がちーせーよ〜。このさい全国大会にすればいいのに。…なんて。)
久々の部活日誌ということで副管理人のこの冴えない文章も気合が入ってきたぞ(笑)

 今日の部活では主にハーモニーや基礎知識なんかが中心でした。
今回の曲、どちらも戸田 顕 先生の作ということで非常にハーモニーを大切にした練習だったような気がします。
ん〜いやぁ。難しいねこりゃ。譜面的にはシンプルなんだけども。(^^;
3音と5音がくせもの。いや、というか3音…。
根音はいいとしてあとの2つをいかに早く自分のものにしていくかが今後の課題でしょうか。音の割合も、ピッチも、そして音色も。頭がパニックだねこりゃ。
音楽ってのは出した瞬間に無くなる(あたりまえなんだけど)ので出した瞬間にそのピッチになんなきゃならんところが難しいのでは・・・?と思うのです。

音はあわせられる。ただ、出した瞬間にそれができるかってのは大きな問題だよね。

続きを読む "最後の夏"

| | コメント (0)

« 2001年5月 | トップページ | 2001年8月 »